1000pv_icatch

【月間1,000PV突破】初心者雑記ブログで工夫した3つのこと

【月間1,000PV突破】初心者雑記ブログで工夫した3つのこと

こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。

この記事では、月間PV数が1,000を超えたので、どのように到達したか工夫をした3つのことをまとめたいと思います。

初心者や駆け出しのブログでPVの数や伸びが気になる方に参考になればと思います。

PV数と確認方法

PV数について

PVとはページビューの略です。PV数とは、サイトへのアクセスが行われ、ページ閲覧された回数のことです。基本的には、同じページが繰り返し開かれた場合でも集計の対象となっています。

つまり、このPV数の数字が多ければ多いほどよく読まれていることを示し、サイトの人気を示す指標としてよく用いられます。

PV数の確認方法

PV数はGoogleアナリティクスを使用すると確認できます。

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料のサイトのアクセス解析ツールです。サイトの訪問者数、ページごと閲覧数、訪問者がどこからきたのか、どのデバイスで閲覧されているかなどがわかります。解析データを元にサイトへの訪問者を増やしたり、滞在時間を伸ばしたりといった対策が行えます。

Google アナリティクスでPV数を確認するには、トップページの左の「ユーザ」の中にある「概要」のレポートからPV数が確認できます。

GoogleAnalytics_PV

月間1,000PVについて

当ブログでは、開設1.5ヶ月で月間1,000PVを突破することができました。集計期間は2020/8/1から2020/8/31までの一ヶ月です。

単純計算一日あたり5人程度のアクセスがあり、一日あたりのページ閲覧数が33回だった計算になります。

月間1,000PVのブログサイトがどれくらいのレベル感かというと、個人的には超初心者だと思っています。また、一般的には月間3,000PVを超えるまでは初心者だそうです。

1000PV

記事の投稿数とカテゴリに関して

これまでに投稿した記事数は、21で以下の3つのカテゴリに関する記事を書きました。

記事は3日に1記事程度のペースで更新していきました。文字数は2000文字から5000文字程度です。

PV数を増やすために工夫した3つのこと

①SNSの利用

SNSは主にTwitterを活用しました。Twitter上で定期的につぶやき、気になるツイートがあればどんどんいいねを押すように心がけました。

プロフィールにブログを書いていることを明記し、ブログのトップページのURLを載せました。更に、ブログの記事の投稿やリライトといった更新内容を告知することで、Twitterから当ブログへアクセスしてくださる方が増えました。

また、Twitterの固定ツイートの機能(あるツイートを人の目に触れやすい一番上に固定しておく機能)で、アドセンスの合格についてまとめた記事をTwitterアカウントのトップに載せておきました。

その結果、Twitterから当ブログへのアクセスを増やすことができました。当ブログの月間PV数1,000回のうち約6割はTwitterからのアクセスでした。

また、アドセンスの合格についてまとめた記事は、たくさんの方に興味を持っていただくことができ、月間1000PVのうち、一番アクセスの多い記事となりました。

あわせて読みたい関連記事

【AdSenseに一発合格】たった7記事の雑記ブログで何をやったのかまとめてみた この記事では、当ブログが「AdSenseに合格するためにやってきたこと」をまとめていきます。 先日、ブログを立ち上げてから10日しか経っていな[…]

Google Pass
おったん
ぜひフォローをお願いします!

②SEO対策

記事を作成するときにSEO対策としてキーワードを選ぶ必要があります。

選んだキーワードが良かったのか、以下2つの記事に関するいくつかキーワードがGoogle検索で上位10~20位となりました。その結果、以下2つの記事は、Google検索からのアクセスが増え、PV数を増やすことができました。

1つ目の記事は、ルンバの故障と無償修理してもらったことについてまとめた記事で、キーワードが検索結果上位10位に入ることができました。

あわせて読みたい関連記事

【iRobot神対応】ルンバのキュルキュルの異音を無料で修理をしてもらえた話 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、ルンバのキュルキュル音を無料で修理してもらえた話をご紹介したいと思います。 […]

Roomba_icatch

もう一つの記事は、佐渡島のオススメのキャンプ場についてまとめた記事で、キーワードが一時的に上位20位に入りGoogle検索からのアクセス数を伸ばすことができました。

あわせて読みたい関連記事

【島キャンプ】キャンプ初心者必見!佐渡島の絶景が見えるオススメのキャンプサイト2選! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、キャンプ初心者にオススメの新潟県佐渡島にある絶景が見えるキャンプサイ[…]

sado_icatch

③ページ内の構成の見直し

Google検索やSNSのアクセスがあったあと、他のページにもアクセスしてもらえるように、ブログのページ構成を見直しました。

トップページにはカルーセルスライダー、サイドバーには人気記事のランキングのウィジェットを追加しました。

カルーセルスライダーとは当ブログのトップ記事の上の方にある下記の画像のピンク色の枠内にあるようなウィジェットのことを言います。

カルーセルスライダー

ウィジェットを追加した結果、コロナ渦の状況なので「コロナ」というフレーズが目立ったのか、ブログ内からのアクセスで以下2つの記事のアクセスが増えました。

1つ目は以下のコロナ渦でリモート商談で車を購入したことについてまとめた記事でした。

あわせて読みたい関連記事

【マイカー購入レポート】コロナ渦にリモート商談で中古車を買ってみた こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、コロナ渦にリモート商談で中古車を買ってみて、気をつけたことや反省点をご紹介したいと思い[…]

car_remote_icatch

2つ目は以下の、コロナ渦での第一子の出産についてまとめた記事でした。

あわせて読みたい関連記事

【妊娠・出産レポート】コロナ渦での妻の初産を夫(旦那)視点でまとめてみた こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 世の中はコロナ渦ありますが、この状況下で先日、第一子が誕生しました。 この記事では、コロ[…]

コロナ渦の出産

まとめ

この記事では、月間PV数が1,000を超えたので、どのように到達したかをまとめました

どのようにブログへのアクセスを増やすか、またブログ内から他の記事のアクセスを増やすか戦略的に考えていく必要があるなと感じました。

特に、SNSでブログの更新を発信していくことや、SEO対策を行うこと、ページの構成を見直すことは大事だと思います。

ただ、多くのブロガーに読まれている「ブログ飯」の中でも書かれていることですが、PVや収益を気にせずに、好きなことを書いて読者との交流しながらブログ運営を楽しむことも大事かと思います。

何事も楽しくないと続かないですし、特に最初のうちの少ないPV数や収益をみて一喜一憂しても仕方がないと思います。

今後も読者が増えるような記事を書いていけるように情報のアンテナを張り、SNSと連携しながらブログ活動を発信して読者や他のブロガーと交流していくことにどんどん取り組んでいきたいと思います。

この記事が、初心者や駆け出しのブログでPVの数や伸びが気になる方に参考になればと思います。

1000pv_icatch
最新情報をチェックしよう!