RSS_feed_icatch

【THE THOR】人気ブログランキングで記事が反映されないときの対処法

【THE THOR】「人気ブログランキング」で記事が反映されないときの対処法

RSS_feed_icatch

この記事では、「人気ブログランキング」でブログサイトの記事が反映されない場合の対処方法についてまとめます。

先日、ブログのアクセスや、外部リンクを増やす手段として「人気ブログランキング」のサイトに登録してみました。

しかし、何度も記事のPing送信を行ってみても一向に記事が反映される気配がありませんでした。

しばらくして原因が判明したので、備忘録として記事にまとめておきたいと思います。

この記事は、下記の疑問や悩みを持つ方に参考になればと思います。

本記事のターゲット

  1. 「人気ブログランキング」に登録してPingを送信してみたものの記事が反映されない
  2. 「The Thor(トール)」でRSSフィードリンクが見当たらない
おったん
このような疑問や悩みを持つ方は必見です!

「人気ブログランキング」で記事情報の更新を行う方法

 

通常、「人気ブログランキング」で記事情報の更新は、マイページから行います。

マイページ内にある下記の「マイページメニュー」から、「更新情報(Ping)」のオプションをクリックします。

blog_ranking_01

更新情報(Ping)」のオプションをクリックすると、下記のような画面が見えるようになります。

人気ブログランキング」で記事情報を更新するためには、2つの方法があります。

一つは、「Ping送信先URL」を設定する方法で、もう一つは、「Ping代理送信」の機能を使う方法です。

blog_ranking_02

①Ping送信先URLについて

Ping送信先URL」は、指定されているURLをWordPressの設定画面から「設定ー>投稿設定ー>更新情報サービス」に進み、テキストボックス内にPing送信先URLを追加すれば設定は完了です。

Ping送信先URL」を一度設定しておけば、その後は、新しく記事を公開するたびに自動で新しい記事が反映されていきます。

②Ping代理送信について

「人気ブログランキング」に登録したばかりの状態で過去記事の記事情報を更新したい場合は、手動で「Ping代理送信」の機能を使う事もできます。

Ping代理送信」の機能を使用する場合は、「Pingを送信する」のボタンをクリックすると有効になります。

man_face3おったん
当ブログでは、「Ping送信先URL」と「Ping代理送信」の機能の2つを試してみましたが、記事情報が更新されませんでした

「人気ブログランキング」で記事が反映されない原因

trouble_man

当ブログではWordPressの「The Thor(トール)」のテーマを使用しています。

確認してみたところ、「人気ブログランキング」で記事の反映に必要なRSSのリンク要素がヘッダーに出力されていませんでした。

The Thor(トール)」に限らず、WordPressのテーマによっては、RSSのリンク要素の出力が無効化されています。

そのため、RSSのリンク要素が無効化されてしまっているテーマを使用している場合は、「人気ブログランキング」で記事が反映されないようです。

ブラウザのRSSフィードの自動検出アドオンなども同様ですが、これが原因で「人気ブログランキング」でも記事の反映が行われていませんでした。

man_face2おったん
最初は原因不明で何度も記事のPing送信を試していました

The Thorのテーマに関するメリットやデメリットの記事は下記にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事

【レビュー】The Thor(トール)を半年使ってみてよかったつのこと この記事では、WordPressの有料テーマである「The Thor(トール)」についてのレビューをまとめます。 半年使ってみて、自分が購入する前に気に[…]

The_Thor_icatch

「人気ブログランキング」で記事を反映させる方法

mac_pc

人気ブログランキング」で記事を反映させるには、ブログサイトのヘッダーに出力されるRSSのリンク要素を復活させる必要があります。

ヘッダーにRSSのリンク要素を復活させる方法は、下記のコード(3~8行目)をfunction.phpのファイルに追加するだけです。

function.phpのファイルは、下記のテーマのフォルダ内に存在します。

wp-content -> themes -> the-thor-child -> function.php

おったん
function.phpのファイルを変更する時は必ず予めバックアップを取っておきましょう
変更後にサイトが正しく表示されれば設定は完了です
当ブログでは、function.phpのファイルの設定を変更し、RSSのリンク要素がヘッダーに含まれている状態で「Ping代理送信」の機能を再度有効にしてみた。
すると、無事に「人気ブログランキング」でマイページの記事情報が更新されました。
man_face2おったん
反映されるまでに少し時間がかかるので、「Ping代理送信」のボタンをクリックしてしばらく待ってから確認してみることをおすすめします

まとめ

この記事では、「人気ブログランキング」のサイトに登録してみたものの記事が反映されない場合の対処方法についてまとめました。

ブログへのアクセスや、外部リンクを増やすためにブログのランキングサイトへ登録することは有効な手段の一つと言えます。

過去の記事がすべて登録されるわけではないので、特にアクセスが少ない初期段階は、早めにブログのランキングサイトに登録しておくことをおすすめします。

この記事が「人気ブログランキング」に登録してPingを送信してみたものの記事が反映されないとお悩みの方に参考になれば幸いです。


育児・共働きランキングはこちらから

RSS_feed_icatch
最新情報をチェックしよう!