【簡単】パナソニック洗濯機の排水エラー(U11)を自力で解決する方法

【簡単】パナソニック洗濯機の排水エラー(U11)を自力で解決する方法

パナソニックのドラム式洗濯機をご使用していると、U11のエラーがでて洗濯機が止まってしまうトラブルにたびたび遭遇します。

このパナソニックのU11エラーは、正常に排水できないことを示しています。

我が家でも何度か起きているこの問題ですが、自己解決できているのでその方法についてまとめます。

この記事のターゲット

  1. パナソニックのドラム式洗濯機をご使用中の方でU11の排水エラーにお悩みの方
  2. U11の排水エラーを自己解決しようとしている方
おったん
このような疑問やお悩みを解決します!

確認すること

洗濯パンと排水トラップの確認

洗濯機の排水は、洗濯機内から洗濯機の排水フィルター、排水ホースを通り、洗濯パンの排水トラップへと流れていきます。

水が詰まっている場合、これらの何処かで何かがつまり、排水ができなくなるトラブルが生じます。

最初に排水パンを確認して水が溢れていた場合は、排水トラップが詰まっている可能性があるので排水トラップを確認しましょう。

洗濯機の排水フィルターの確認

次に排水フィルターを確認してみましょう。

ここで重要なポイントは、排水フィルターを確認する前にかならずバケツを用意してください。

排水フィルターが詰まっている場合、排水フィルターを開けたタイミングで勢いよく水が溢れて来ます。

洗濯機の排水フィルターも排水トラップも問題ない場合

洗濯機の排水フィルターも排水トラップも問題ない場合、洗濯機内でものが詰まっている事が考えられます。

手の届かないところに異物が詰まってしまった事が考えられるので基本的には業者を頼りましょう。

おったん
ここから先は自己責任でお願いします!

洗濯機内で異物が詰まった場合

用意した道具

  1. 軍手
  2. ピックアップツール
  3. ドライバー
  4. バケツもしくはタオル

panasonic_u11error_tools

洗濯機の下の方はネジ止めされているのでドライバーは必須です。

また手が痛くなるので軍手があったほうが無難です。

ポイントとなるのがピックアップツールです。これを使って詰まっているものを取り出します。

ピックアップツールは下のような感じでものをつかめるマジックハンドのようなものです。

panasonic_u11error_tool

洗濯機内の異物の取り方

  1. 洗濯パン下の化粧板を外す
  2. 洗濯機内の異物がどこにつまっているか確認する
  3. ピックアップツールを洗濯機の排水フィルターから挿入する
  4. 洗濯機内の排水ホース内に詰まっている異物を取り出す
おったん
慣れると化粧板を外さなくても異物が取れますがものがどこに詰まっているか、またどこまでピックアップツールが届いているか確認できるので化粧板を外したほうが無難です。

我が家の場合、下の画像の赤枠の部分に詰まっていることがほとんどです。

排水フィルターのところからピックアップツールを挿入していき、ゆっくりと引き出します。

このとき、洗濯機内に水が入っている場合、異物とともに排水が飛び出してくるので注意してください。

panasonic_u11error_under

今回は包帯が詰まっていたことが原因で排水ができなかったようです。

ガーゼや子どもの靴下など小さいものは洗濯ネットに入れて洗濯するほうが無難です。

man_tobideruおったん
なんで包帯を洗濯するの!?

panasonic_u11error_root_cause

まとめ

この記事ではパナソニックのドラム式洗濯機で排水ができないU11の故障問題について自己解決する方法をまとめましました。

排水エラーが生じて洗濯ができなくなった場合、業者を呼ぶ手間、洗濯ができなくなる不便さがあり、改めて洗濯機のありがたみを実感します。

排水トラブルの問題を回避するためにもの日々のフィルター清掃といったて定期的なメンテナンス、洗濯ネットの利用などの使用方法の工夫が重要です。

おったん
繰り返しになりますが自分で対処される際は自己責任でお願いします!
最新情報をチェックしよう!