baby_0_8_icatch

【子育て・育児ブログ 0歳8ヶ月目】お金や大変だったことなどの育児経過報告

【子育て・育児ブログ 0歳8ヶ月目】お金や大変だったことなどの育児経過報告

baby_0_8_icatch

この記事では、コロナ渦で始まった第一子の育児が生後8ヶ月経ったので、子育てについてかかった費用大変だったこと、7ヶ月目と比べて変化したことなどをまとめます。

8ヶ月目に入ると、これまで寝返りするだけだったのが、「はいはい」や「つかまり立ち」をするようになりました。

部屋の安全対策、コップ飲みや歯ブラシの練習など、新しいことにもチャレンジした一ヶ月でした。

以下のような疑問や悩みを持っている方に参考になる記事です。

この記事のターゲット

  1. 8ヶ月目の赤ちゃんの成長と育児の変化
  2. 8ヶ月目に購入してよかったアイテムは?
  3. ベビーゲートは必要?
  4. 指しゃぶりの対策におすすめのアイテムは?
  5. 保育園はどうしたか
おったん
今現在子育てをしているパパやママ、これからコロナ渦で子育てを始める新米パパママに参考になればうれしいです

*7ヶ月目の子育ての記事は以下にまとめていますので、参考にしてみてください。

合わせて読みたい関連記事

【子育て・育児ブログ 0歳7ヶ月目】お金や大変だったことなどの育児経過報告 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、コロナ渦で始まった第一子の育児が生後7ヶ月経ったので、子育てについてか[…]

子育て8ヶ月目にかかった費用

payment08

8ヶ月目の赤ちゃんにかかった費用(自炊している離乳食の費用を除く)は、¥22,697でした。

主な出費は、赤ちゃんのおむつとスキンケア用品のまとめ買いでした。

セールで消耗品のまとめ買いをしましたが、それ以外には特に費用はかかりませんでした。

man_smile4おったん
8ヶ月目は特にまとまった出費や大きな買い物はありませんでした
項目 内容 価格
おむつ関連 おむつ(【パンツ Mサイズ】メリーズさらさらエアスルー (6~11kg)148枚 (74枚×2) ¥5,116
おむつ関連 合計 ¥5,116
お風呂&スキンケア ママ&キッズ(ママアンドキッズ/Mama&Kids)ベビーミルキーローション お得用サイズ 380ml ボディローション ¥10,987
お風呂&スキンケア 合計 ¥10,987
おもちゃ エジソン(EDISON) カミカミBabyバナナ バナナ 3か月~ ¥690
おもちゃ 合計 ¥690
ユニクロ (ボディスーツ) ¥1,628
服 合計 ¥1,628
食事関連 ベジタブルカッター(100円均一で買ったベジタブルカッター) ¥330
ヘラ(100円均一で買ったゴムベラ) ¥110
食事関連 合計 ¥440
子ども用品 赤ちゃん用の歯ブラシセット ¥1,036
子ども用品 合計 ¥1,036
安全対策 転倒防止用クッション ¥2,580
★おもちゃストラップ(100円均一で買ったもの) ¥220
安全対策 Total ¥2,800
総計 ¥22,697

8ヶ月目に使用したおすすめのグッズ

①おもちゃストラップ

お気に入りのおもちゃを100円均一のお店で買ったおもちゃストラップでベビーカーに取り付けて出かけるようにしました。

赤ちゃんの機嫌が悪くなったときに手軽におもちゃを手渡せますし、誤って赤ちゃんがおもちゃを手放しても問題なくとても便利でした。

おったん
とてもコスパの良い商品です

②読み聞かせの絵本

我が家の赤ちゃんは、お腹が空いたとき以外の機嫌が悪いときは絵本を読むと落ち着くので夕方や食後に絵本を読み聞かせました。

8ヶ月目のでは、特に下の三冊の絵本がお気に入りでした。

「だるまさんシリーズ」は絵が面白いようで集中して絵を眺めることが多かったです。

「いないいないばあ」はまだ反応がないものの、後々いないいないばあを楽しむきっかけになりました。

また、「ぽんちんぱん」はリズム感があり、読んでいる大人も楽しめる内容でおすすめです。

ブロンズ新社
¥2,805 (2024/07/27 15:06:34時点 Amazon調べ-詳細)
株式会社 福音館書店
¥990 (2024/07/27 15:06:37時点 Amazon調べ-詳細)

③ベビーゲート・ベビーサークル

寝返りをしてしばらくしてハイハイができるようになってからは、はやりベビーサークルがとても役に立ちました。

数ヶ月使ってみての感想ですが、コンセントの穴を塞いだり、床にものを置かないようにしつつも、ベビーサークルの中だけをきれいにしておけば安全なエリアが保たれるので便利でした。

また、大きめのサイズを採用したことで子供もしばらくはサークル内にいて閉じ込められていると認識している様子がありませんでした。

ハイハイが始まってからの子供の成長はとても早く、すぐにつかまり立ちをするようになりました。

ベビーゲートは安定するものか、固定させるほうが安全でした。

おったん
我が家では、ベビーゲートを下のような組み合わせで使っています


子育て8ヶ月目からの5個の変化

baby08

  1. 吐き戻しが少なくなった
  2. 睡眠のリズムが変化した
  3. ベビーカーを嫌がるようになった
  4. 話すことや遊びでできることが増えた
  5. 食事の変化

①吐き戻しが少なくなった

7ヶ月目まではミルクを飲んでゲロゲロ履いていましたが、8ヶ月目の途中でピタッと止まりました。

それまで永遠と続きそうな吐き戻しとゲロの処理に終わりを感じられませんでしたが、ようやく吐き戻し止まって子育てが一気に楽になりました。

ただ、吐き戻しは少なくなったものの、よだれの量がすごく、よだれかけは頻繁に取り替えています。

man_face3おったん
ゲロの次はよだれか、、、

②睡眠のリズムが変化した

8ヶ月目からは体力がついてきたのか、朝寝をしない日が増え、昼寝の時間を短くなり遊びの時間が増えてきました。

また、寝ようとするときもまだ遊びたいのか、寝付きが悪い時が多々ありました。

日中にしっかりと遊ばせておくか、寝付きが悪いときは無理に寝かしつけず、薄暗くして遊ばせて眠気を誘ってから寝かせることがポイントです。

man_face2おったん
このころから母と父を区別するようになったのか、母の布団じゃないと寝なくなりました

③ベビーカーを嫌がるようになった

ハイハイをしながら自分が行きたいところへ自力で向かえる様になってからベビーカーを嫌がるようになりました。

外出時にベビーカーを試してみるものの泣いて暴れてしまうので、仕方なく抱っこひもに切り替えることが多々ありました。

たまに機嫌が良くてベビーカーに乗ってくれるときは、ベビーストラップにお気に入りのおもちゃを取り付けて機嫌を保つようにしました。

woman_face2おったんの妻
だんだん重たくなってきて抱っこひもが辛い。。。
man_face3おったん
真夏だったらきついな。。。

④話すことや遊びでできることが増えた

7ヶ月目までは座布団一枚程度の移動のみでしたが、「ハイハイ」ができるようになってからは、部屋中どこへでも移動し、とても活発的になりました。

また、おもちゃに飽きやすくなり、常に目新しいものを見つけては、アヒルずわりをして遊ぶようになりました。

また、ハイハイができるようになってすぐにつかまり立ちもできるようになり、後追いをするようにもなりました。

それ以外にも下のような様々なことができるようになりました。

  • 少しラッパをふけるようになった
  • ティッシュペーパーを引っ張れるようになった
  • 片足を自分でつかめるようになった
  • よくおしゃべりをし、「パ」、「マ」、「バ」と喋れるようになった
man_face2おったん
ティッシュペーパー引っ張らせるのはいいけど、片付け大変だからやめない?
おったんの妻
あれは子どものお仕事だよ
man_tobideruおったん
え!?仕事なの?笑

⑤食事の変化

8ヶ月目からは、離乳食をみじん切りに変更しました。

みじん切りに変えてからうんちが塊になり、大人と同じようなうんちになりました。

また、コップ飲みの練習や、歯が8本生えてきてからは歯ブラシの練習をはじめました。

8ヶ月目も指しゃぶりがお気に入りの様子で、指しゃぶりをしすぎて病院へ行くこともありました。

医者からのアドバイスでは、バナナのおもちゃがおすすめとのことでした。

エジソン(EDISON)
¥1,350 (2024/07/27 15:06:39時点 Amazon調べ-詳細)

保育園はどうしたか

nursery08

保育園の激戦区の地域に住んでいるため、1歳では保育園に入園することが難しいと判断し、0歳から保育園に通うための申込みをしました。

申込みの結果、第14候補の小規模の保育園(2歳まで)に決まり、保育園の方針に従ってミルクを「はいはい」から「ほほえみ」に変更しました。

正直自宅から遠くてありえないと思った反面、決まったことに安心しました。

man_face3おったん
家の目の前(徒歩15秒)のところに保育園があるのに第14希望(徒歩20分)とは、、、
woman_face3おったんの妻
あ、ありえない。。。

まとめ

この記事では、コロナ渦で始まった第一子の育児が8ヶ月経ったので、子育てについてかかった費用や大変だったこと、7ヶ月目と比べて変化したことなどをまとめました。

ハイハイやつかまり立ちを始め、少しずつ赤ちゃん感がなくなる寂しさがある一方で、少しずつ話せてコミュニケーションができるようになって日々の成長が楽しみな8ヶ月目でした。

この記事が、今現在子育てをしているパパやママ、これからコロナ渦で子育てを始める新米パパママに参考になれば幸いです。

baby_0_8_icatch
最新情報をチェックしよう!