ant_icatch

【殺虫剤不要】庭やベランダに群がる大量のアリの巣を効果的に駆除する方法

【殺虫剤不要】庭やベランダに群がる大量のアリの巣を効果的に駆除する方法

ant_icatch

この記事では、庭やベランダに群がるアリの巣を効果的に駆除するための効果的な方法についてご紹介します。

我が家は、マンションは1階で小さな庭とテラスがあります。

春と秋の季節の変わり目に庭にアリが大量発生してとても困りました。

試行錯誤の結果、効果的にしかも家にある手軽なものでアリの巣を駆除できたので、こちらの記事にまとめました。

この記事のターゲット

  1. 家の庭やベランダにアリが大量発生しお困りの方
  2. アリの巣の駆除にお金をかけたくない方
  3. 効果的にアリの巣の駆除をしたい方
おったん
このような疑問やお悩みを解決します

効率的にアリの巣を見つけて熱湯で退治する

侵入経路を見つけアリの発生源となる巣の穴を見つける

ant_03

地上にいるアリはたったの3%で残りの97%は巣の中にいるため、地面に歩き回っているアリを一匹ずつ駆除しても埒が明かないです。

まずは、アリの巣を見つけてください。

大きいタイプのアリであれば、穴が大きく、土が掘り起こされている場合もあるので見つけやすいです。

また、小さいタイプのアリは穴が小さく見つけにくいですが、少し湿っている場所や柔らかい土に巣を作る傾向にあるのでそういった場所を重点的に探してみてください。

アリの大きさによらず、餌を見つけたアリは行列になって餌を巣に運ぶため、地面に歩き回っているアリが行列になっている場合は簡単にアリの巣を見つけることができます。

アリの巣に熱湯をかけて手っ取り早くアリの巣を駆除する

アリは熱に弱く、70度くらいのお湯でもやっつけられます。

アリの巣を見つけたら、沸騰させた熱湯をアリの巣の穴に注ぎます。

アリの巣は、雨が降ると自然に穴が塞がる仕組みになっているので勢いよく注ぐとアリの巣の奥まで熱湯が届きません。

お湯を注ぐ際のポイントは、穴が塞がらないようにアリの巣の周りの土をできるだけかき分けておき、アリの巣の穴にゆっくりと何度かに分けて熱湯を注ぐことです。

しばらくたってもアリが出てくるようであれば、もう一度アリの巣の穴に熱湯を注ぎ込んでください。

そうすることで手っ取り早くアリの巣を駆除することが可能です。

おったん
熱湯なので火傷をしないように気をつけてください

アリの巣に熱湯をかけるときメリット・デメリットと注意点

メリット:殺虫剤を使わずにアリの巣を退治できる

ant_05

特に小さい子どもがいるや野菜を育てている場合、殺虫剤を庭で使うことは抵抗があります。

アリの巣に熱湯(水)をかける対策はそういった心配が全くないので安心です。

熱湯をかけてしばらくは地面が熱くなるので火傷をしないように注意をしましょう。

デメリット:熱湯をかけると周辺の花や野菜などの植物が枯れる

地面に熱湯をかけるとその周辺に育てている花や野菜が枯れてしまう恐れがあります。

我が家の場合、下の画像のように芝生の一部が黄色に変色して枯れてしまいました。

アリが根絶できるのであれば芝生の一部が枯れることは個人的に気にならなかったですが、大事な植物や野菜がある場合は事前に移動させることをおすすめします。

ant_04_2

注意点:コンクリートやタイル熱湯がかからないように注意

アリの巣がコンクリートやタイルの隙間にある場合は、熱湯がかかると表面が劣化して割れてしまう恐れがあるので熱湯がかからないように注意をしましょう。

どうしても熱湯がかかってしまう場合は、お湯の温度を下げて注ぎましょう。

我が家の場合、小さいアリが大量発生した時はコンクリートと芝生の間に大量発生し、温度を下げてお湯を注ぎました。

お湯の温度を下げても効果は十分で、2日に分けてお湯を注ぐことでアリの巣を根絶することができました。

アリを近寄らせない工夫と大量発生する理由を突き止める

ant_02

日本には様々な種類のありがいますが、基本的にどの種類のアリも共通してタンパク質と糖分を好みます。

我が家の場合、1歳の子どものおやつを与えるときにお菓子が飛び散るため天気がいい日はベランダでおやつを与えていました。

我が家の場合、子どもにおやつを与える際にお菓子の食べこぼしを放置したことが原因で知らないうちに庭にアリが大量発生していました。

アリの巣の駆除は一時的な対策なので、食べこぼし、植物鉢や腐りかけた木材等を放置せず常に清潔にしておくことが大切です。

また庭に果物がある場合は地面に落ちないように注意をし、ゴミを庭に奥場合は蓋付きのゴミ箱を使いましょう。

おったん
根本原因を突き止めてアリを発生させない環境づくりが一番の対策だと実感しました

アリが発生源や侵入経路がわからない場合

どうしてもアリが発生源や侵入経路がわからなく、何をやってもダメでアリが大量発生し続ける場合は、業者に頼りましょう。

アリの巣の寿命は一般的な女王ありで10~20年で他の昆虫に比べると長いです。

女王アリがいる限り、たくさんの卵を産み続け蟻に悩まされ続けられてしまいます。

24時間365日受付可能な業者で無料見積もりができる業者を下にリストアップしました。

手っ取り早くアリの巣を駆除して手厚いサポートを希望する人は下のリンクからどうぞ。

  1. 害虫駆除なら!【ムシプロテック】
    相全国各地対応可。談料・出張料・お見積もり0円 24時間365日対応可能の業者です。
  2. 東証マザーズ上場企業運営【害虫駆除110番】24h365日受付中!
    24時間365日受付で無料診断最短30分。駆除料金8,800円からでキャンセル料は0円。駆除後1年間の保証付き!
  3. シロアリで困ったら【シロアリ110番】
    東証上場のシロアリ駆除専門業者。24時間365日受付で無料調査可。アフターサポートは5年保証
  4. 最短30分で害虫のトラブルを解決【害虫退治屋さん】
    実績300万件以上。24時間年中無休で早朝深夜対応可。相談・調査・見積もり0円。再発保証最長10年。

まとめ

この記事では、庭やベランダに群がるアリの巣を効果的に駆除するための効果的な方法についてご紹介しました。

家にある熱湯で簡単にアリの巣を駆除できるので、庭のアリにお困りの方はまず試してみることをオススメします。

この記事が庭やベランダに大量発生するアリにお困りの方に参考になれば幸いです。

 

*ベランダを有効活用する方法について、下の記事にまとめていますので良かった参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【ベランダをオシャレにDIY】自宅のベランダを有効活用して素敵空間に! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、お家(特にマンション)のベランダの活用方法について記事にまとめました。 […]

ベランピングのアイキャッチ
あわせて読みたい関連記事

【サラリーマンでもできる】ハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、家庭菜園のド素人のサラリーマンがハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培することに挑戦してみ[…]

家庭菜園

 

アリの巣コロリ
¥398 (2021/11/27 08:41:21時点 Amazon調べ-詳細)
ant_icatch
最新情報をチェックしよう!