penji_icatch

【まとめ】ボールペン習字のお手本を無料でダウンロードして美文字の練習できるサイト一覧

【まとめ】ボールペン習字のお手本を無料でダウンロードしてペン字の練習できるサイト一覧

penji_icatch

学校や職場、冠婚葬祭のときに「もっときれいに文字が書けたらな」と思うことは多いと思います。

ペン字の練習は、自宅やスキマ時間に気軽に無料で練習できるので、習い事や勉強で忙しい学生や仕事で忙しい社会人にもおすすめです。

この記事では、下記のような悩みや疑問を持つ方のために、ボールペン習字のお手本を無料でダウンロードしてペン字の練習できるサイトについてまとめます。

本記事のターゲット

  1. 無料で字をきれいに書く練習がしたいけど、どうしたらいいかわからない。
  2. ボールペン字、硬筆の練習のための見本を探している。
  3. 字を書く練習をしたいが、より実用的なサンプルを探している。
  4. 住所や名前といった特定の文字を書くための見本を探している。
おったん
より良いサイトが見つかれば随時更新していきます

ボールペン習字のお手本を練習する前に

penji01

ボールペン習字のお手本を練習する前に、どうしたら字が美文字になるのかを理解しておきましょう。

美文字を書くポイントは、「美文字の書き方.com」の情報がとても参考になります。

たとえば「正しい書き順で字を書く」、「漢字を書くときは右上がりに書く」、「左右や上下に並んで空間のある文字の空間を均等にする」といった基本から、美文字にするためのコツ字形の捉え方など、とても参考になります。

特に、ひらがな(例:あ行)やカタカナ(例:カ行)は一字ずつ丁寧にポイントや解説が紹介されているのでとても参考になります。

また、美文字のための「文字の主画を捉えること」が、こちらのページがとてもわかりやすくまとまっています。

おったん
何度も字を書くことも大事ですが、どのように書けば美文字になるかのポイントを理解しておけば上達が早いです
美文字を書くコツがわかったら実際に練習してみましょう

ボールペン習字のお手本を無料でダウンロードしてペン字の練習できるサイト

penji02

  1. 美文字練習プリント – 大人女子のための美文字練習帳
  2. ペン字の味方
  3. お手軽ボールペン字無料練習
  4. ペン字場・ペン字お手本変換ツール
  5. まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

①美文字練習プリント – 大人女子のための美文字練習帳

おすすめ度: 5.0

美文字練習プリント」は、基本のひらがな・カタカナ・漢字だけでなく、年賀状・手紙、ビジネス用途まで幅広い見本が用意されています。

また、小学校で習う1,006字の文字の見本が用意されており、漢字の勉強を兼ねて文字の練習ができる教材も用意されています。

おったん
基本的な文字や実用的な美文字トレーニングを行いたい場合はおすすめです

②ペン字の味方

おすすめ度: 4.0

ペン字の味方」は、ひらがな・カタカナ・漢字に加えて、「名言・格言」のお手本が用意されています。

人生に役立つ名言やジブリやドラえもん、ムーミンといったアニメの名言を使ってペン字の練習ができるので子どもに文字の読み書きを練習させるのによいかもしれません。

man_smile4おったん
個人的には山本五十六の「やってみせ…」の名言が好みです

③お手軽ボールペン字無料練習

おすすめ度: 3.5

お手軽ボールペン字無料練習」では、ボリュームが少ないですが、挨拶状などのビジネスでも使える実用的なサンプルのお手本が用意されています。

特定の目的を持って字を書く場合には役立つ見本がたくさん用意されていて参考になるかと思います。

また、書体が独特なので、書体が好みであれば、こちらの見本でひらがなやカタカナを練習するとよいかと思います。

④ペン字場・ペン字お手本変換ツール

おすすめ度: 4.0

ペン字場」や「ペン字お手本変換ツール」は、自分で練習したい文字を打ち込むとお手本を自動生成してくれる便利なツールです。

名前や住所などの特定の文字を練習したい場合はとても役に立つツールです。

また、結婚式の招待状や年賀状の一文のために字を練習したい場合にも最適です。

おったん
これらのツールを使えば、わざわざ特定の文字の見本を探さなくても自分で作成できるのでおすすめです

⑤ペン字お手本変換ツール

おすすめ度: 4.0

まる字の無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集」では、青空文庫でボールペン字の練習が行えるテキスト子供向けのテキストが用意されています。

子どもに文字を覚えさせたいや子どもに字を練習させたいと思っている場合は、参考となる資料が見つかるかと思います。

青空文庫に関しては、子どもも大人も楽しみながら時の練習ができるのでおすすめです。

まとめ

この記事では、ボールペン習字のお手本を無料でダウンロードしてペン字の練習できるサイトについてまとめました。

大人になるにしたがって文字を書く機会は激減しますが、いざというときに美文字がかけるかっこいい大人になりたいものですね。

また、大人だけでなく小さな子どもでも気軽に始められるボールペン字や硬筆は、自宅でも楽しみながら学べるのでとてもおすすめです。

この記事が、ボールペン字を学びたいと思っている方や、無料のボールペン習字のお手本を探している方に役立てば幸いです。

penji_icatch
最新情報をチェックしよう!