The_thor_archive_icatch

【THE THOR】 アーカイブ記事の抜粋が多く表示されてしまった場合の対応策と解決策

【THE THOR】アーカイブ記事の抜粋が多く表示されてしまった場合の対応策と解決策

The_thor_archive_icatch

こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。

この記事では、WordPressの「The Thor」のテーマでアーカイブ記事の抜粋が長く表示されてしまったときの対応策や解決策についてご紹介したいと思います。

当ブログの記事を投稿した後、トップページに戻ってみると、トップページに表示されるアーカイブ記事の抜粋がとても長くなってしまうという問題に直面しました。

WordPressの「The Thor」のテーマを使用していて同じような現象でお困りの方に役立つ情報となれば幸いです。

アーカイブ記事の抜粋が多く表示されたとは?

アーカイブ(Archive)とは「記録保管所」を意味する英単語で、WordPressの場合、アーカイブは過去に投稿した記事の一覧ページのことを指します。

WordPress上で投稿された記事は、カテゴリーやタグ、日付で分類されることが多く、これらの過去に投稿した記事の一覧のページもアーカイブの一つと言えます。

WordPress上のアーカイブでは、テーマによって表示が変わりますが、記事ごとに「アイキャッチ画像」と「記事のタイトル」、そして「記事の抜粋」が表示されます。この記事の抜粋とは、記事の要約文の事を指し、投稿の内容を省略した短い文章として表示させるものです。

当ブログはWordpressを使ってブログ運用し、テーマには「The Thor」を採用しています。ブログの初期設定が完了して、先日初めてWordpress上で記事を投稿してみました。「よし、これからどんどん記事を書くぞ」と意気込んでいたその矢先です。

ふとトップページに戻るとアーカイブ記事の抜粋のある異変に気が付きました。

おったん
おや??
おったんの日記のトップページが何かおかしいぞ!?

The Thorの抜粋文字の制限の問題のスクリーンショット

 

おったん
えー!!!
トップページにあるアーカイブ記事の抜粋がめっちゃ長い!!!

このようにトップページにあるアーカイブ記事の抜粋が多く表示されてトップページの画面がとても長くなってしまいました。

ブログを開設して初めて記事を投稿し、ほかの記事を書こうとしていたいたところ、この問題の対応策に追われることとなりました。

このようにWordPressの設定で困ることや、解決のための試行錯誤でたくさんの時間を要することもあると思います。

調べてみたところ、対応策がわかりにくかったので、今回備忘録として記事にまとめてみました。

アーカイブ記事の抜粋が多く表示されたときの対応策

WordPressの「The Thor」のテーマで、アーカイブ記事の抜粋が多く表示されたときの対応策として、アーカイブ記事の抜粋を表示させない方法は、以下の通りです。

  1. まず「The Thor」のテーマのカスタマイズの画面を開きます。
  2. カスタマイズのメニュー項目から「追加CSS」の項目へ移動します。
  3. 次に追加のCCSを入力するテキストボックスに以下のCSSのコードを追加します。
  4. 記事の「公開」のボタンを押す前にアーカイブ記事の抜粋が非表示なっていることを確認します。
  5. 最後に記事の「公開」のボタンをクリックし、テーマのカスタマイズの設定変更を保存します。

追加するCSS

ブログのトップページに戻るとアーカイブ記事の抜粋が非表示となり、記事のタイトルだけが表示されていることが確認できると思います。

私はこの対応策で、アーカイブ記事の抜粋を一時的に非表示にしていました。そして、後に解決策がわかったので次のセクションで説明します。

解決策

実は「The Thor」のアーカイブ記事の抜粋は、各記事の投稿の編集画面で設定できることがわかりました。

WordPressの投稿の編集画面で記事の枠の下に上から順番に次のような枠があります。

  • SEO対策
  • パスワード保護中コンテンツ
  • リビジョン
  • 抜粋
  • (以下省略)

上記の赤でハイライトした抜粋という枠内のテキストボックスがあります。

このテキストボックス内にトップページのアーカイブ記事の抜粋で表示したい文字列を入力することで抜粋の内容を編集することができました。

抜粋のテキストボックスの設定を空白のまま何も入力していなかったために、トップページでアーカイブ記事全体の内容が抜粋として表示されてしまっていたようです。

個人的には抜粋のテキストボックスが空白の場合は、非表示になったほうがわかりやすい気もしますが、「The Thor」のテーマでは記事の内容が抜粋として全表示になる仕様のようです。

まとめ

この記事では、「The Thor」のテーマでトップページにあるアーカイブ記事の抜粋が多く表示されたときの対応策と解決策をご紹介しました。

調べてみると、アーカイブ記事の抜粋は多く表示されるだけでなく任意の文字数が表示されない問題もあることもわかりました。

アーカイブ記事の抜粋が思うように表示されない場合には、今回ご紹介したアーカイブ記事の抜粋を非表示にする方法が役立つかと思います。

また、そもそもアーカイブ記事の抜粋が不必要だと感じている人にとっても参考にしていただければ幸いです。

The_thor_archive_icatch
最新情報をチェックしよう!