blog_tool_icatch

【初心者必見】WordPressのブログ運営に使えるおすすめの厳選ツール10選

【初心者必見】WordPressのブログ運営に使えるおすすめの厳選ツール10選

blog_tool_icatch

ブログ運営をする中で「こんな便利なツールがあるなら最初から知りたかった」ということや「こんなツールが無料で使えるなんて誰か教えてよ」という経験から、ブログ運営の初心者のためにおすすめのツールをこの記事にまとめました。

この記事は、以下のような疑問や悩みを持つ初心者ブロガーのための記事になります。

本記事のターゲット

  1. SEO対策ってどうすればいいの?
  2. お洒落なフリー画像ってどこで見つけられるの?
  3. Google検索から流入が無いけど集客を増やすにはどうするの?
  4. キーワードってどうやって探すの?
  5. 他のサイトはどんなキーワードを使っているの?

ブログに使えるおすすめのツール

①THE THOR(WordPressの有料テーマ)

当ブログでは有料のWordPressのテーマである「THE THOR」を導入しています。

数ある有料テーマの中から「SEOに強く、速い」ということに惹かれてこのテーマを導入しました。

有料テーマではたくさんの機能が備わっているものがほとんどで、特に「THE THOR」ではキャッシュ、SEO、画像遅延、目次、お問合せフォーム、サイトマップ、記事閲覧数や人気記事の表示、タグ管理などの追加プラグインは不要です。

おったん
デザインやエディタに関する機能とそのサポートが充実しているので最初に買ってよかったなと感じています。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】
 

プラグインの選定は時間がかかるだけでなく、プラグインを数多く導入することはWordPressの動作が重くなってしまう原因となってしまいます。

また、ブログのデザインにこだわるためにCSSを学び、試行錯誤することもスキルアップには必要ですが、はっきり言って時間の無駄になってしまうことがほとんどです。

肝心なブログの記事の執筆に集中するためにも有料テーマを導入したほうが手っ取り早いです。

当ブログでは、ブログを運営し始めて3ヶ月の時点で、ある記事のキーワードがGoogle検索で一位取ることができ、「THE THOR」はSEOに強いテーマだということを実感しました。

man_smile4おったん
ブログを立ち上げたあとのスタートダッシュや既に運用中のブログを加速させるために有料テーマは有効の手段です

THE THORのテーマに関するメリットやデメリットの記事は下記にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事

【レビュー】The Thor(トール)を半年使ってみてよかったつのこと この記事では、WordPressの有料テーマである「The Thor(トール)」についてのレビューをまとめます。 半年使ってみて、自分が購入する前に気に[…]

The_Thor_icatch

②Twitterやその他のSNS(集客&拡散)

当ブログを立ち上げた当初は、当然ですがGoogle検索からの流入は全くありませんでした

特に新しいドメインでは信頼度も低く、上位を取ることが難しいです。また、アクセスが少ない中ブログを書き続けるのはなかなかの修行です。

Google検索からの流入が少ない場合でも安心してください。集客の手段はGoogle検索だけはありません

当ブログではTwitterを利用してブログの更新の知らせをつぶやいて情報の拡散を行っており、Twitterから少しずつ流入を増やすことができました

まだ、TwitterなどのSNSを利用していない方はSNS用のアカウントを作成し情報を拡散することを試してみましょう。

おったん
当ブログでは以下のTwitterアカウントを利用しています
また、Twitterの他にも、当ブログではInstagram、Pinterest、はてなブログ、にほんブログ村、ペライチなどのサービスを利用してブログ集客を試みています。
このように集客はGoogle検索だけでなく様々なところでも行えます。無料で使えるものがほとんどなので気軽に活用しましょう。

Instagram_icon  Pintarestはてなブログ  ブログランキング・にほんブログ村へ

man_smile4おったん
こちらもフォローをお願いします!

③AdSense Invalid Click Protector(AICP)(アドセンス狩り対策のプラグイン)

AdSense Invalid Click Protector(AICP)は「アドセンス狩り対策」のためのWordPressのプラグインです。

アドセンス狩りとは、「第三者がGoogle AdSenseの規約に違反する行為を行い、ブログ運営者のAdsenseのアカウント停止などのペナルティが課されるように仕向けること」です。

例えば、イタズラでブログ内の広告を不正に大量のクリックされてしまうとAdSense アカウントを 一定期間(30 日間)一時的に停止され、広告が表示されなくなってしまいます。

まさに、Google Adsenseの規約を逆手に取った、ブロガー界における最大の嫌がらです。

特にSNSでブログの集客を試みる場合、SNSは交流の場でもあるのでちょっとしたことをきっかけに被害に遭う可能性が高まると考えられます。

被害に遭うとやる気をそがれるので、Adsenseに合格したらまずAdSense Invalid Click Protector(AICP)をインストールして事前に対策をしておきましょう。

設定の内容は以下の通りです。

  1. Set the Ad Click Limit (連続で何回クリックされたらAdsenseの広告を停止するか。
    -> 初期設定は3回
  2. Click Counter Cooke Expiration Time(連続でクリックされたとカウントする時間数。
    -> 初期設定は3時間
  3. Set the Visitor Ban Duration (連続でクリックがあった場合に、何日間Adsenseの広告の配信を停止させるか。
    – >初期設定は7日

AICP

man_smile4おったん
もしAdsenseに合格できていない場合は、合格のポイントを下記の記事にまとめていますのでよかったら参考にしてみてください
合わせて読みたい関連記事

【AdSense審査に一発合格】たった7記事の雑記ブログで何をやったのかまとめてみた この記事では、当ブログが「AdSenseに合格するためにやってきたこと」をまとめていきます。 先日、ブログを立ち上げてから10日しか経って[…]

Google Pass

④ODAN(フリー素材の検索)

フリー素材の画像を検索するときは「ODAN」がおすすめです。

お洒落な画像がたくさんアップロードされており、無料で利用することが可能です。

ODAN

また、当ブログでもよく利用していますが、「いらすとや」もかわいいイラストが無料で使えるのでおすすめです。

man_face1おったん
表情のアイコン画像がたくさんあるので、このような吹き出しに活用しています
1日の制限はありますが写真ACの無料版もおすすめです

イラストや

さらに、「Adobe Stock」でもフリーの画像を使うことができるようになりました。

adobe_stock

Stories – Freepik」という画像も素材の色を変えることや不要なパーツを削除することもでき、とてもおすすめです。また、画像にアニメーションを付けて、GIFデータで保存する事もできます。

Stories - Freepik

⑤ FLAT UI COLORS 2(HTML/CSSの色)

HTMLやCSSといったブログ内の背景色や文色コードなど、どれを使ったら良いのかわからないという場合は、「FLAT UI COLORS 2」の色コードの組み合わせが参考になります。

man_smile4おったん
特に「Flat UI Palette v1」は、色合いが美しく使いやすいです

FLAT UI COLORS

⑥Google Search Console (検索アナリティクス)

Googleサーチコンソールは、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、インデックスの問題を修正し、Google 検索結果を改善することができるツールで無料で使用することが可能です。ツールを使用することで以下のようなことが確認できます。

  • サイトマップの送信
  • インデックスされているかどうかを確認
  • どのようなキーワードでアクセスが有るか
  • 検索の改善のための警告
おったん
Google(Yahoo!)検索がメインになりますがMicrosoftの検索エンジンであるBing検索のための「Bing Webマスターツール」というものもあります

⑦Googole Analytics(アクセス解析)

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料のサイトのアクセス解析ツールです。サイトの訪問者数、ページごと閲覧数、訪問者がどこからきたのか、どのデバイスで閲覧されているかなどがわかります。解析データを元にサイトへの訪問者を増やしたり、滞在時間を伸ばしたりといった対策が行えます。

  • ユーザ数、PV数、セッション数
  • アクセスの直帰率や滞在時間
  • ユーザーがどのような行動を行ったかの分析
  • ユーザーがどこからアクセスしているか、どのデバイスを使っているか
  • 検索、SNSといった集客経路の分析
おったん
アクセス解析は、Google アナリティクスだけでなく、Microsoftの「Clarity」もおすすめです
下記の記事にまとめていますので、よかったら参考にしてみてください
合わせて読みたい関連記事

ヒートマップやセッションリプレイが無料で使い放題のClarityの機能と使い方 この記事では、ヒートマップやセッションリプレイが無料で使えるMicrosfotのClarity(マイクロソフト クラリティ)についてまとめます。 […]

clarity_icatch

⑧ラッコキーワード(サジェストワード調査)

キーワードの調査は「ラッコキーワード」が無料で使えるツールとしてとても便利です。

キーワードに対する人気の動向や関連キーワードの一覧を見ることができます。どのようなキーワードでGoogle検索が利用されているかを確認し、ブログでどのようなキーワードを選定すべきか、試行錯誤しています。

おったん

OMUSUBI」や「rishirikonbu」、「aramakijake」「ブログブートキャンプ」なども無料で利用できておすすめです!

rakko_keyword

⑨Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

SEO検索の順位チェックは「Rank Tracker」がおすすめです。有料ソフトになりますが、一部無料で使うことができます。

キーワード選定後に、ブログを書いて公開し、SEO検索の順位を確認しながらリライトを行って改善をしていくために必須のツールとなります。

おったん
他のツールとしては、「Ubersuggest」も一部無料で使うことができます。

(SEO検索順位チェックツール)

RankTracker

⑩ドメインパワーチェックツール(ドメインパワーの測定)

ドメインパワーチェックツール」は、様々なデータから独自の計算でドメインの強さを計測してくれるツールです。

自分のブログのドメインパワーが今どれくらいなのか、競合サイトのドメインパワーがどれくらいあるのかを知ることができます。

Domain_power

おったん
時折、自分のブログを調べてドメインパワーが少し上がっていると、やる気が出ます
当ブログでは6ヶ月目にようやくドメインパワーがアップしました

 

まとめ

この記事では、ブログを運営するにあたっておすすめのツールについてまとめました。

今後ブログ運営をする中で、より良いツールを見つけたら記事を更新していきます。

この記事がブログを始めたばかりの方やブログ運営に使えるツールってどんなものか気になる方に参考になればと幸いです。

*もし気になるツールがあった場合、以下のリンクから各ツールの項目に戻ることができるのでご利用ください。

blog_tool_icatch
最新情報をチェックしよう!