中古マンションのレビュー

【経過レビュー】中古マンションを購入してよかった5つのこと

【経過レビュー】中古マンションを購入してよかった5つのこと

こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。

この記事では、中古マンションを購入してよかったことについてについてまとめていきます。

1年前に個人の売主から現状渡しで郊外にある中古マンションを購入し、リフォームをして住み始めました。住み始めてから1年が経過したので、マンションを購入したことについて振り返ってみたいと思います。

「中古マンションってどうなの?」と思う方や、これから中古マンションを購入を検討している方に参考になればと思います。

中古マンションの購入については、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【頭金なし0円】中古マンションを購入した5つの理由と9つの注意点 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、1年前に頭金なしで中古マンションを購入したので、購入した理由と購入時の注意点を記事にまと[…]

中古マンションのアイキャッチ

また、中古マンションのリフォームについては、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【中古マンション】実際のリフォーム費用と5つの注意点 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、中古マンションをリフォームしたときにかかった費用と注意点についてまとめていきます。 1年前に個[…]

リフォームのアイキャッチ

中古マンションを購入してよかったこと

  1. 新型コロナウイルスの影響による新しい様式の生活への対応
  2. マイカーを所有できるようになった
  3. 庭での楽しみが増えた
  4. 賃貸と比較すると収納に困らなくなった
  5. 戸建てと比較すると管理が不要で掃除が楽

①新型コロナウイルスによる新しい様式の生活への対応

2020年の3月ごろから、新型コロナウイルスの影響で仕事が在宅勤務へ切り替わりました。

たまたま2019年に中古マンションを購入し、それまで住んでいた賃貸より広い部屋に住んでいたため、余っていた部屋を仕事部屋として使うことができました。

マンションを購入する以前は、1LDKの狭めの間取りの賃貸に夫婦で住んでいました。また、引越した後、コロナ渦の中、第一子が誕生しました。もし2019年に引越をしていなければ仕事の作業スペースを確保することや電話会議を行うだけでなく、育児も難しい状況だったと思います。

一緒に住む家族が増えることを想定して早めに広めのマンションを購入しましたが、結果、早めにマンションを購入しておいてよかったと思っています。

②マイカーを所有できるようになった

郊外のマンションを購入したため、以前住んでいた賃貸マンションの駐車場と比べて3割以下の金額で駐車場を利用できるようになりました。

駐車場代が安くなってマイカーを所有するハードルが下がったので、引越しをした半年後にマイカーを購入することができました。

マイカーを購入後もコロナ渦で気軽には出かけられませんが、子供のために病院へ通うときやスーパーへの買い出しにとても役立っています。

コロナ渦にリモート商談で中古車を買ってみたことについては、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【マイカー購入レポート】コロナ渦にリモート商談で中古車を買ってみた こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、コロナ渦にリモート商談で中古車を買ってみて、気をつけたことや反省点をご紹介したいと思い[…]

car_remote_icatch

③庭での楽しみが増えた

わが家ではマンションの1階の部屋を購入しました。そのため、ベランダの先に小さな庭が付いていました。

秋に住み始めたので最初の半年はあまり庭に出ることはなかったです。その後、春先に少しずつ家庭菜園を始め、コロナ渦で外出できないのでベランピングを試してみてるうちに、庭で過ごす時間の楽しみが増えました。

マンションの1階は高層階に比べて虫に悩まされることが多々あります。しかし、マンションの1階の部屋の生活は高層階にはない楽しみ方があるのを知り、今のところ満足しています。

マンションのベランダの活用方法については、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【ベランダをオシャレにDYI】自宅のベランダを有効活用して素敵空間に! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、お家(特にマンション)のベランダの活用方法について記事にまとめたいと思います。 […]

ベランピングのアイキャッチ

また、家庭菜園にチャレンジしてみたことについては、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【サラリーマンでもできる】ハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、家庭菜園のド素人のサラリーマンがハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培することに挑戦してみたことに[…]

家庭菜園

ツツジの画像

おったん
マンションの1階は戸建てのように庭先の緑や花が楽しめます

④賃貸と比較すると収納に困らなくなった

中古マンションを購入するまでは、1LDKの間取りの賃貸に妻と二人で生活していました。

お互いに登山、キャンプ、釣りなどの趣味で使うものがたくさんあり、備え付けの収納棚には収まりませんでした。そのため収納ラックを使って工夫して収納していましたが、部屋がもので溢れていました。

広めのマンションに引っ越してからは、それらがすべて収納棚に収まり、トランクルームもあるので今後物が増えても対応することができそうです。

実際に引っ越してからは、以前から欲しかった旅行用の大きめのランクケースを購入することができました。また、日用品の備蓄や災害時用の水を多めに買って保管することもできています。

⑤戸建てと比較すると管理が不要で掃除が楽

マンションは戸建てと違って管理費を払わなければならないデメリットはありますが、24時間いつでもごみ捨てが可能で、屋外の清掃はマンションの管理会社が行ってくれます。また、植栽や外壁、テレビやインターネット設備のメンテナンスを気にする必要がないので生活しやすいと個人的には思います。

また、屋内の掃除の面でもマンションは戸建てよりもメリットがあると思います。例えば、戸建てで階段がある場合、階段は意外とホコリが溜るので頻繁に掃除が必要になってきます。マンションの部屋は戸建てと違って一般的にワンフロアで段差がないため、お掃除ロボットで一気に掃除できるため屋内の清掃もとても簡単です。

実際にわが家では週に2〜3回お掃除ロボットを使用しています。お掃除ロボットの影で、床の汚れが気にならない状態を保つことができていています。

おったん
部屋が広くなればなるほど掃除が面倒かと思いきや、お掃除ロボットにとても助けられています

まとめ

この記事では、中古マンションを購入してよかったことについてについてまとめました。

住宅ローンの支払や将来に抱えるマンションの老朽化の問題など、良いことばかりでは有りませんが、生活面はたいぶ快適になりました。

「中古マンションってどうなの?」と思う方や、これから中古マンションを購入を検討している方に参考になればと思います。

中古マンションのレビュー
最新情報をチェックしよう!