ベランピングのアイキャッチ

【ベランダをオシャレにDYI】自宅を有効活用して素敵空間に!

【ベランダをオシャレにDYI】自宅のベランダを有効活用して素敵空間に!

こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。

この記事では、お家(特にマンション)のベランダの活用方法について記事にまとめたいと思います。

0歳時の子育てと新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えたことから自宅のベランダを少しずつ有効活用し始めました。

今現在ベランダを有効活用したい、自粛生活が長引く中、自宅で新しいことを始めたいとお考えの方にこの記事が役立てばと思います。

放置したままのベランダはもったいない

洗濯物を干すスペースにしかベランダを使っていないとすると、それはもったいないかもしれません。

洗濯竿と室外機だけで殺風景なベランダのままにせず、部屋の一部としてオシャレ&快適空間に変えることができれば自宅で簡単にアウトドアを楽しめるようになるのでおすすめです。

自分が描く理想の空間があるのであれば、それをイメージして少しずつベランダの掃除や収納、DYIをしてみましょう。

わが家では、これまでにいくつかのベランダの活用方法を試してみました。その中でもオススメのベランダ活用方法をご紹介したいと思います。

オススメのベランダの活用方法

①家庭菜園

自分で作る料理が美味しいように、自分で作る野菜やハーブは無農薬で安心かつ安全でとても美味しいです。

うちは日当たりが悪いから」や「水やりが面倒だ」なんてこともあると思いますが、日当たりが悪くても育つ野菜もありますし、早ければ数週間で収穫できる野菜もあります。

いきなり種から育てることや、たくさんの野菜やハーブを育てると大変なので、まずは育てたいと思う野菜やハーブの苗を買ってきて育て始めるのがお手軽ですぐに収穫する楽しみも味わえるのでおすすめです。

青シソは日当たりが悪くても育つハーブで虫も寄り付かずとても育てやすかったです。料理にも使いやすく、採れたてのものは市販のものよりも香りがよくとても美味しかったです。

shiso02

自宅での家庭菜園の記事は以下にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【サラリーマンでもできる】ハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、家庭菜園のド素人のサラリーマンがハーブや野菜を家庭菜園で自家栽培することに挑戦してみたことに[…]

家庭菜園

②ベランピング

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」の造語で、 自宅のベランダで、グランピング(豪華なキャンプ)を行うことをいいます。

ベランダでのキャンプは、自宅内なので移動が不要なのと、冷蔵庫やキッチン、お手洗いや洗面台が近いので、それだけで通常のキャンプに比べるととても快適です。

屋内で過ごす時間に飽きた場合は、気軽にベランダでアウトドアの気分を味わってみてはどうでしょうか。

試しに屋外で過ごしやすい時期・時間帯に、ベランダに椅子をおいて座ってみると良いかと思います。

ベランダが狭いことや、外からの視線が気になる場合は、収納や目隠しの工夫をしてみると良いと思います。ベランダを居心地のいい空間へ変えていくことで、自宅で過ごす時間の楽しみが増え、屋外に出ることで気分転換にもなります。

わが家ではもともと持っていたキャンプ道具を活用してベランピングを楽しんでいます。

特におすすめしたいのが、夕方から夜の時間帯のベランピングです。夜は雰囲気が変わり、より一層アウトドアやキャンプの雰囲気に近いです。

③カフェ&ビアガーデン

春と秋の過ごしやすい時期は、虫も少なくベランダでもお手軽にアウトドア気分を楽しめます。

わが家では夜にも時折キャンプ道具のライトでベランピングを楽しんでいましたが、もう少し明るさがほしいと感じるようになり、LEDのストリングライトをプチDYIでベランダに取り付けてみました。

これがなんと大当たりで、ベランダをオシャレな夜のカフェ&ビアガーデン化させることができました。

雰囲気が抜群によく、お風呂上がりのビールや子どもが寝静まったあと一人の時間を過ごすのにとても居心地のいい空間になりました。

belamping

LEDのストリングライトは間接照明のような色合いで明るさも明るすぎず、暗すぎず虫も寄り付かないのでおすすめです。

わが家では下記の画像のように椅子とテーブルだけ出して、カフェ&ビアガーデンの気分を堪能しています。また、涼しい気候の時期は、とても快適で居心地がいいのでブログを書いたりする作業スペースの一つにもなりました。

下記画像のテーブルは、ベランダや家庭菜園でよく使うツールをしまう収納ボックスを活用しています。

収納ボックスの裏に板をおいてテーブル代わりになるように工夫して使っており、専用のテーブルを置くスペースがない場合はとてもおすすめです。また、キャンプでも使えるのでとても便利です。

belamping2

man_smile4おったん
いやー、外で飲むビールはマジでうまい!

まとめ

この記事では、お家(特にマンション)のベランダの活用方法について記事にまとめました。

わが家では、様々なアイテムを購入しDYIによって自宅の快適空間をベランダに設けることでQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が一気に向上しました。

今後もベランダを活用するためにいろいろなことに挑戦してみようと思います。

この記事が、ベランダを有効活用したい、自粛生活が長引く中、自宅で新しいことを始めたいとお考えの方少しでも役立てば幸いです。

ベランピングのアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!