モーリシャス

【新婚旅行】ハネムーンでモーリシャスへ行ってみた!

【新婚旅行】ハネムーンでモーリシャスへ行ってみた!

モーリシャス

こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。

この記事では、2019年の秋頃に新婚旅行で実際にモーリシャスに行ってきた話をご紹介したいと思います。

モーリシャスってどこ?どんな国なの?ハネムーンでモーリシャスへ行くってどうなの?と思っている方や、新婚旅行で行き先を検討している方に参考になれば幸いです。

モーリシャスってどこにあるの?

モーリシャスは南半球のインド洋にある東京都とほぼ同じ大きさの島国です。

場所は、アフリカ大陸の東側にあるマダガスカルかさらに東へ900kmほどのところに位置しており、南アフリカからは飛行機で4時間程度の距離です。

モーリシャスってどんな国

天国に一番近い島とも呼ばれ、世界中のセレブがバカンスで訪れる高級リゾート地としても有名で「インド洋の貴婦人」と称されている国になります。

かつてインド商人の貿易中継地になっていたため、国民の過半数はインド系住民が占めます。主要産業のひとつが観光でもあることから、特にヨーロッパ人憧れの高級リゾートとなっています。日本人にとっては、あまり馴染みがないものの、最近は南アフリカからの観光客も増えているようです。実際に旅行中に見かけた日本人は1組だけでした。

リゾート地ということだけあって、ビーチでゆっくりするだけでなく、クルージングやヘリコプターツアー、植物園や動物とのふれあいなどのアクティビティが充実しています。

モーリシャスの概要については外務省のサイトが参考になるかと思います。

外務省のモーリシャス基礎データ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mauritius/data.html

なぜ新婚旅行でモーリシャスに行ったのか

なぜ新婚旅行でモーリシャスに行ったのか、それはこんな会話の流れから決まりました。

おったん
新婚旅行どこか行きたいところある?
海沿いのリゾートがいいかな?
おったんの妻
えー、ビーチとかリゾートとかなんかなー。
おったん
え?新婚旅行だぞ!?
ビーチとかリゾートじゃないならどこに行きたいの?
おったんの妻
アフリカのサバンナで動物をみるとかー、
バックパッカーでアジアを回るとかー、
ニュージーランドで一週間トレッキング!
おったん
それ新婚旅行感0%!!!
せっかくだから近場のアジアはなぁ。
という流れで、アフリカで動物に触れ合えて、ビーチがあるリゾート地を探すことになりました。
探してみたらあるじゃないですが。ライオンに触れ合えてビーチでくつろげるアフリカにある離島のモーリシャスが。
そんなこんなで新婚旅行の行き先がモーリシャスに決定しました。

モーリシャスへどうやって行ったのか

日本からの直行便もありましたが、モーリシャスについて調べているとモーリシャスの隣のレユニオン島も行ってみたいなという話になりました。

行き先は決まったものの、旅行代理店を回ってみても新婚旅行やリゾート全開なツアーしかなく、求めるレユニオン島とモーリシャスへ訪れる商品が見当たりませんでした。オプションでツアーを組むこともできましたが高額だったのでツアーは諦めました。

そこで自分で航空券やホテルを自分で旅行の手配をすることとしました。

*旅行を自分手配することは旅行代理店で手配するようなサポートがなく、とても大変でした。何かあったときは自己責任になります。少しでも懸念がある場合は、旅行代理店で新婚旅行を申し込むことをおすすめします。

モーリシャスへは成田空港からタイ経由でレユニオン島へ行き、そこからモーリシャスへ行きました。

 

レユニオン島での内容は別の記事にまとめていますので、興味がある方は参考にしてください。

あわせて読みたい関連記事

【新婚旅行】レユニオン島でトレッキングをしてみた! こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、2019年の秋頃に実際に新婚旅行でレユニオン島に行ってトレッキングをしてきた話をまとめたいと思います。[…]

reunion_icatch

 

また、新婚旅行にかかった費用を別の記事にまとめていますので興味がある方は参考にしてください。

あわせて読みたい関連記事

【旅行資金】ハネムーンの費用大公開!モーリシャス&レユニオン島への新婚旅行の旅費の内訳 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、モーリシャスとレユニオン島への新婚旅行にかかった費用についてご紹介[…]

honeymoon_cost_icatch

滞在先のホテルはどうしたか

ホテルは旅行代理店で予約せず、Booking.comから予約しました。

いくつか滞在したので、おすすめの滞在先を2つご紹介します。

1. Les 2 Canons Boutique Hotel

Les 2 Canons Boutique Hotelは、島の西側にある古い古民家を改装したホテルになります。

新婚旅行としてはグレードが高くないホテルですが、翌日の早朝からCasela Nature Parksという動物園に行くためにこちらのホテルに滞在しました。

規模が大きすぎず、プライベートな空間がとても良かったです。

ホテルのプールから見た夕日がとてもとても美しく感動しました。

また、食事の予約はしていなかったのですが、ホテルの方がとてもフレンドリーで、地元の料理をディナーで振る舞ってくださいました。

2. Shangri-La’s Le Touessrok Resort & Spa

Shangri-La’s Le Touessrok Resort & Spaは、島の東側にあるトゥルー・ドー・ドゥース湾の白砂のビーチ沿いにある5つ星のリゾートホテルです。

ホテルの規模が大きく、モーリシャスで一番綺麗な島ともいわれるイルオセルフというホテル所有の島を行き来し、アクティビティを楽しむことができます。

また、イロモンジェニというイルオセルフに隣接するホテル所有の島へも行き来でき、そこではビーチでリラックスすることができます。

観光地に出歩かなくても、ここのホテル内で一日中楽しめる空間でした。

アクティビティを楽しみたいという方や、ビーチでリラックスしたいという方にとてもおすすめです。

下の画像のように海がとても綺麗でした。手前の陸地がホテルの宿泊施設がある敷地で対岸に見えるのが、イロモンジェニの島になります。島への移動はホテルが運営している船で行くことができ、無料でした。美しいビーチでくつろぐことができ、とても癒やされました。

おすすめの観光地について

滞在中はレンタカーを借りていたため、空港についてから時計回りに島を探索しました。

とにかく海が綺麗でビーチをおすすめしたいですが、モーリシャスの魅力は美しい海だけではありません。

海以外のおすすめの観光地を2つご紹介します。

①シャマレルの七色の大地

シャマレルはモーリシャスの南部の海抜283メートルの場所に位置します。

数百年万前の溶岩が化学反応を起こして作り出したといわれる七色の大地のシャマレルは、世界的にもでも有名です。また、近くにはシャマレルの滝と呼ばれる83メートルの滝もあり、自然豊かでとても美しい場所です。

モーリシャスは生命に恵まれた海だけではなく、シャマレルのような生き生きした緑豊かな場所もあり、特に七色の大地はおすすめの観光スポットです。

7色の大地の画像

シャマレルの7色の大地にお立ち寄りの際はLe Chamarel Restaurantでのお食事もおすすめです。

②Casela Nature Parks(カゼラ・ネイチャー&レジャーパーク)でのライオンとの散歩

モーリシャスには百獣の王といわれるライオンに直接触れて、散歩までできるCasela Nature Parks(カゼラ・ネイチャー&レジャーパーク)があります。ライオンに直接触れて、散歩までできるというのは世界的的に珍しく、モーリシャスの他には、南アフリカ共和国とジンバブエ共和国しかないようです。

モーリシャスに滞在中にCasela Nature Parksの「ウォーク・ウィズ・ライオン」というツアーに参加してきました。

ツアー中の画像を下に貼っていますが、ライオンとふれあいながら45分程度の散歩を行います。

ライオンと一緒に写真撮影したり、間近でライオンの食事の様子を観察できます。また、スタッフの方がツアー中の動画を撮影していて、オプションで購入することもできました。

なんと言ってもライオンの迫力は恐ろしく、どの写真も自分の顔が引きつっていました。Casela Nature Parksの「ウォーク・ウィズ・ライオン」は、いい思い出になること間違いなしです。

ウォーク・ウィズ・ライオン」の詳しい内容は、下記の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

あわせて読みたい関連記事

【体験談】モーリシャスでライオンと一緒に散歩してみた この記事では、モーリシャスのCasela Nature Parks(カゼラ・ネイチャー&レジャーパーク)というところで、ライオンと一緒に散歩してみた体験談をまとめます。[…]

walk_with_lion_icatch_02
man_tobideruおったん
ライオンデカすぎ!!!

ガゼルパークでのライオンの写真

まとめ

この記事では、新婚旅行で訪れたモーリシャスのおすすめの滞在先や観光地についてご紹介させていただきました。

新婚旅行の行き先にモーリシャスってどうなのと思っている方の参考になれば幸いです。

実際に新婚旅行でモーリシャスに行ってみてとても良かったので、行き先を迷っている方にぜひオススメしたいです。

新婚旅行は実際にいくら費用がかかったのか、旅行を計画するにあったって気をつけたことも別の機会に紹介できればと思います。

*追記:新婚旅行にかかった費用を別の記事にまとめていますので興味がある方は参考にしてください。

あわせて読みたい関連記事

【旅行資金】ハネムーンの費用大公開!モーリシャス&レユニオン島への新婚旅行の旅費の内訳 こんにちは。サラリーマンで育児に奮闘している「おったん」です。 この記事では、モーリシャスとレユニオン島への新婚旅行にかかった費用についてご紹介[…]

honeymoon_cost_icatch
【地球の歩き方】マダガスカル・モーリシャス・セイシェル・レユニオン・コモロ
モーリシャス
最新情報をチェックしよう!